学习方法

日语二级句型学习方法指导

时间:2022-10-08 07:16:43 学习方法 我要投稿
  • 相关推荐

日语二级句型学习方法指导

  一 からといって/虽说…却不… 不要因为…而…

日语二级句型学习方法指导

  「100%ではない,正しい理由にならない/不是百分之百,不能成为正当理由,虽说…却不… 不要因为…而…」

  例えば:

  1. 金を持ちだからといって、幸せとはかぎらない。

  2. 遊びたいからといって、学校を休むことはできない。

  3. 日本人だからといって、誰もが敬語を正しく使えるというわけではない。

  二 からには、からは/既然…就…

  「あたりまえ」という気持ち/当然,既然…就

  例えば:

  1. 約束したからには、守っていただきます。守らなけば死んでもらいます。

  2. もし、この仕事がうまくいかなかったら、会社に多大な損失与えてしまう。こうなったからは、男して、何が何でも成功させてみせる。

  三 おかげて、おかげた/多亏…

  「(良い結果)理由、原因、「ありがたい」という気持ち/(好的结果)由于…,多亏…,托…的福」

  例えば:

  1. 救援隊が早くきてくれおかげて、助かった。

  2. 試験に合格できたのは、この本のおかげだ。

  3. 両親のおかげて、日本にこられた。

  四しかない/只好…,只有…

  「他に方法がない、~するだけ/别无他法…,只好…,只有…」

  例えば:

  1. この仕事を頼める相手がいない。自分でやるしかない。

  2. 借金が返せなくなった以上は、この家を売るしかない。

  3. 子供に買ってやれるのは、おもちゃしかない。

  五~にすぎない/只不过…

  「~以上ではない、たいしたことない/只不过…」

  例えば:

  1. 会社でいばっている社長も、うちに帰れば、一人の父親にすぎない。

  2. 期待された新製品の売り上げは、結局、予想の30%にすぎない。

  3. この試験に合格したのは、全国でたった12人にすぎなかった。

  六~にほかならない/无非是…

  「~以外ではない、本当に~である/不外乎…,无非是…」

  例えば:

  1. 彼の発言は不満の表れにほかならない。

  2. T先生が厳しいのは、学生を愛しているからにほかならない。

  3. 彼女の肥満の原因は、ストレスにほかならない。

  七~ずにはいられない/不能不…

  「~しないではいられない、どうしても~してしまう/不能不…,怎能不…」

  例えば:

  1. 映画とはいえ、病気の母親のために自分の血を、たとえ自分は死んでもいいから提供する女の子を見て、泣かずにはいられなかった.

  2. ダイエットをしているが、ケーキ屋のまえを通ると、買わずにはいられない 五十一 ことはない/用不着…

  「する必要はない/用不着…,没必要…」

  例えば:

  1. 彼のほうが悪いんだ。きみが謝ることはない。

  2. 彼女に振られたからって、泣くことはないだろう、泣くことは。

  3. ただの友達なのだから、そこまですることはない。

  八 ~て/でならない/…得不得了

  「とても~だ/非常…,…得不得了」

  例えば:

  1. まさか、あの彼が…。生きていれば、歴史を変えるほどの発明をしていたかもしれないのに、そう思うと、残念でなりません。

  2. 私は会社のために一生懸命尽くしてきたのに、会社は私の要求をなかなか聞き入れてくれず、不満でならない。

  九 どころではない、どころではなく/哪儿谈得上…

  「そんな状況ではない/根本谈不上…,哪儿谈得上…」

  例えば:

  1. 今年の夏は水不足で、プールどころじゃなかった。

  2. 「よかったら、映画でも見に行かない」「映画?ここんとこ忙しくてねぇ、映画どころじゃないんだ」

  十 ~を通じて、~を通して/通过…,经过…

  「~を間に立てて、経由して、手段として/通过…,经过…」

  例えば:

  1. この件に関しましては、当社の田中を通じて、お耳に達しているかと思いますが…。

  2. 式典に参列する件は、秘書を通して、返事がなされた。

  3. 東海地方では、地震の時、テレビを通じて警報がが出されるそうだ。

  十一 ~において、~においては、~においても、~における/在…,在…的…

  「~で、~では、~でも、~での/在…,在…的…」

  例えば:

  1. 山田家の結婚式は、東京ホテルにおいて行われます。

  2. 会議における彼の発言は、今後の政策に影響を及ぼすだろう。

  3. 高校時代におけるA君の活躍はすばらしかった。

【日语二级句型学习方法指导】相关文章:

日语高效学习方法03-11

关于日语的学习方法10-09

关于学习方法指导10-11

高一学习方法指导与学习方法12-07

日语表现文型学习方法10-11

初一的学习方法指导10-09

初中学习方法指导10-12

初一学习方法指导10-10

初二的学习方法指导10-09

学习方法指导教学设计10-09