学习方法

日语表现文型学习方法

时间:2022-10-11 19:46:37 学习方法 我要投稿
  • 相关推荐

日语表现文型学习方法

  004 ~あっての

日语表现文型学习方法

  名詞: ×+ (が)あっての + 名詞

  会話

  部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。

  山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。

  部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。

  解説

  「~あってのN」は「~があって、はじめて可能な N」という意味を表します。前の条件がなければ、後ろの結果も成立しないという前提条件を表す点で、「~て、はじめて/~て、こそ」(→文型192)、「~ば、こそ」(→文型050)と基本的には同じ意味になります。

  みんなの協力 あっての成功だ。

  があってこその

  があればこその

  § 例文 §

  1.この度の優勝は、みんなの団結あってのものだ。

  2.私が仕事に専念できるのも、全て妻の内助があってのことです。

  3.彼女が会社を辞めたのは、きっと何かわけがあってのことだろう。

  4.そりゃあ、お金も欲しいけど、「命あっての物種」って言うじゃないか。

  5.お客あっての商いだということを忘れてはいけない。

  ★ 例題 ★

  1) ○○先生(あるからの/あっての)私です。(お/ご)恩は(いつも/いつまでも)忘れません。

  2) 専務があなたをこのパーティ( )招待した( )は、きっと何か考えがあって( )ことですよ。

  答案:

  1) あっての/ご/いつまでも(「いつも(×いつまでも)遅刻する」)

  2) に(~を~に招待する)/の(「~のは~ことだ」文型)/

  日语小常识:假名中最基础的就是五十个清音了,称为“五十音”,不少原来想自学日语的朋友就是被它挡在了门外。你不要看它们很多,就被吓住了。其实,它们是有规律的。它们每五个一行,一共是十行。下面就是“五十音图”了,你花几秒钟大概看一下,不需要记住任何东西,有个印象就行。

【日语表现文型学习方法】相关文章:

日语高效学习方法03-11

素养表现型教学的心得(通用19篇)08-07

高二文科学习方法11-01

高三文科学习方法11-07

语文中文言文的学习方法07-20

素养表现型教学的心得体会(通用10篇)11-12

日语专业10-26

日语开题报告11-05

日语专业简历12-09

日语动词总结07-20